2013年8月5日月曜日

アロマ勉強会@緩和ケア病棟


今日は、緩和ケア病棟の看護師さんのこと

こっそり教えてあげるね♪

 

 緩和ケア病棟では、

アロマテラピーの専門家に

ボランティアスタッフとして

来てもらって、患者さんに癒しのひと時を

過ごしてもらっています。

 

患者さんによっては、今日やってほしいと

言われる方もおられ、看護師は立ち上がったのです!

自分たちも患者さんのために、勉強しようと!!

 
 


 

 

 

 

 

 

 始めに、アロマテラピーについて講習を受け

いざ、講師の指導で、アロマ体験。

アロマって、香りを通して、

その人の体や心に働きかけるんだって。



 

さあ、気持ちいい体験の後は

お互いに、実践!

 
あれれーっ?

次は、どうするんだっけ?

資料をみながら、奮闘中!

 
最後は、講師の方々と一緒に

記念撮影・・・。

リラックスできたかな?

 

看護師も、患者さんのために


見えないところで頑張っているんだね・・・
ありがとっ♪