2013年6月27日木曜日

ちくちくさんからの贈り物


今日は、縫製チームちくちくさんのこと
こっそり教えてあげるね。




ふうた&ふうにゃん
 
始まりは、
緩和ケア病棟からの依頼品
ミトンの手袋作り。
 
いるのは、縫製が得意なコーディネーターと
縫製が得意なボランティアスタッフはひとり・・・



ふたりぼっち
 
 
とりあえず、ふたりでお家から
余っている布を持ち寄って
いろいろ知恵を絞って、ちくちく手縫いしたんだって!
やってみると、意外に楽しく、
おしゃべりしながら、縫い上げることができたらしい!!
 



意外とかわいい


二人とも、思っていた以上に

簡単に縫えて、ありあわせのもので作ったにしては

可愛く出来たのに、びっくり!

他のボランティアスタッフにも、自慢の嵐だったよ・・・。
 
  で、他のメンバーも、自分にもできそうだからと
志願してくれて、仲間が増えてきて

チームに名前が必要だよねって

『縫製チーム:ちくちく』の誕生。

手縫いでちくちく、ひと針ひと針

心を込めて縫っているんだよ。


 
メンバー増えた!
 
病棟師長会議でも、チラシ作戦して、
どんどん病棟から、依頼が入るようになり
そのたびに、ちくちくさんは、大喜び♪
 
ベッド柵カバー
 

ベッド柵固定ベルト
 


ベッド柵カーテン
 
 
 
保冷剤入れ
 
小児科病棟で大活躍の保冷剤入れ。
小さい子どもに保冷剤を入れて
氷枕代わりに使うんだって。
 
ちくちくさんは、依頼品をお届けする時
素敵なカードを添えるんだよ。
 
メッセージカード
ねっ♪いい感じでしょう?
みんな楽しく、わいわいと
患者さんのためにたくさんの贈りものを作って
お届けしているんだよ・・・。
また、こっそり教えてあげるね。