2013年6月12日水曜日

ボランティア「風」


今日は、ボランティア「風」について 教えてあげるね。

ぼくは、風の仲間「ふうた」


このブログの管理者

へんてこな名前って思っていたでしょう?

「みみはら ふうた」

って、耳原総合病院の名前をもらったんだ。

相棒は、「ふうにゃん」


 
あたしのことよ♪

あたしも、風の仲間なのよ。

ボランティアスタッフはもちろん人間。

だけど、あたしたちがこっそり

「風」の動きをおしえてあげる。

 

耳原総合病院ボランティア「風」は10年前に

緩和ケア病棟ができるときに、生まれたんだ。

がんの学校っていう講座の卒業生で始まったんだよ。

ちいさな風のはじまり・・・。

 


 
そして、10年の月日が流れ

ボランティア「風」は、

◎病院案内

 


 
◎縫製チーム:ちくちく

 


 ◎小児科病棟

◎車いす点検し隊

◎緩和ケア案内

 

と、六つの風になったんだ。

一つ、ひとつの風は、そよ風になっていつも

病院の中に外からの風を運んでいるんだよ。

 

入院という非日常な空間に

そっと、日常の風のおくりものをしているんだよ。

 


 
ほら、風が吹いてきた・・・。