2014年3月20日木曜日

ゴントモがやってきた!

今日は、『ゴントモ』のコンサートの
時の事、教えてあげるね♪


今回は、病院じゃなくて、
介護老人保健施設みみはらの
デイルームでコンサートがあったんだよ!
東北大学艮陵(ごんりょう)共に歩み隊(ゴントモ)


まず、高橋先生による東日本大震災体験のお話
すごくつらかった当時の様子がわかり
ふうにゃんは涙が出そうになったの


すごく見えにくくてごめんなさい。
左は高橋先生の震災前の写真
右は高橋先生の震災後の写真
この震災で何百人もの方々の検案をしたことは
先生の医師としての生き方を
180度転換させた出来事だったそうです。
大震災を風化させないためにも
ぜひ、東北にいらしてくださいと訴えられました。


髙橋先生のお話のあと
『ゴントモ』のコンサート
たくさんの人が聴きに来てくれたよ♪
チェロアンサンブル(7名)
ピアノとフルート(各1名)


ふうたもふうにゃんも
初めて、チェロのアンサンブルを聴いて
びっくりしたよ!!
一種類の楽器だけでも素敵な音楽がうまれるんだね



音を聞かせてあげられないのが残念



プロのチェリスト
南村潤さんのソロも素敵だったよ♪


最後に、1995年の阪神・淡路大震災をきっかけに
はじまった『1000人のチェロ・コンサート』のお知らせだよ。
2015524日ゼビオアリーナ仙台で
5回のコンサートがあるんだ
黄色いリストバンドはそのキャンペーンのために
作られたんだって。たくさんの方が
協力してくれたんだよ。
『ゴントモ』のみなさん、協力いただいたみなさん
本当にありがとうございました。
東日本大震災で被災された方々が
通常の生活にもどれるように願っています。